モトダチと別れ・再会

オーストラリア友達

ワーキングホリデーでオーストラリアに来ました。
他にもいろんな国の選択肢はあったんですが、オーストラリアで良かったかなと今は思っています。
とにかく多国籍。何回も言ってますが、他国籍です。
オーストラリアは移民の国といってもいいくらい、オーストラリア人以外が多いのです。

移民の人口

なんと外国生まれの人が25%以上!
一方日本は、、、、参考値ですが、1%くらい。これだけ見ても多国籍っぷりが分かります。特にシドニーは凄いです。他の都市では、「ここは日本人多いなー」と思うこともありますが、「多国籍だなー」と思うことはあまりありませんでした。

多国籍の魅力

学校に行くとワーキングホリデーや学生ビザ、バックパッカーに行くと世界一周旅行の途中だったりたまたま仕事があるからここに来たみたいな労働者とかかな。同じ場所に何ヶ月も通ったり住んだりすると、国籍は違えかなり親しくなるものです。お互いの国のことを話しているうちに、「こんど行くよ」とかよくなります。行ったら案内してくれる?とか泊めてくれる?とか。

フェイスブックがない時代だと、メールでのやりとりとかになって、なんだかめんどくさくて結局やめちゃうって感じでしょうが、フェイスブックはそこを変えました。一緒のバッパーに住んだやつ、一緒にサーフィンやってたやつ、なんかの近況が常にウォールに流れてきて、あたかも1ブロック先にすんでるようなくらい、距離が近い。そんなもんだから、来月そっちいくんだけど、いいところ知ってる?飲みにいける?なんて気軽にアクションできる。いやー便利。

高学歴が多い?

ヨーロッパからくる人、南米からくる人、知り合う人に高学歴やリッチな人が多い気がする。
みんなじゃないけど、いい家のおぼっちゃんなんだなーって感じることもよくあります。
なんでかなーって思ってたら、こんなグラフを見つけました。

高学歴の人口

オーストラリアの移民政策として、オーストラリアに貢献できる人を移民として迎え入れるということでしょうか。
実際ビザを取るときも、どれだけオーストラリアにとって利益になるのかを証明することを求められます。そのために大学の卒業証明書だったり、職歴証明書だったりを日本から取り寄せて、ビザ申請するのです。これが結構めんどくさくて、大変。

まぁそういうこともあってか、結構頑張ってる人に合うことが多いです。シドニーで最初のフラットメイトは、チリから来てこっちで就職活動してて、いきなりめっちゃいい仕事見つけてました。オーストラリアローカルだから給料なかなか。25才だったかな?それで$54,000/年だって言ってた気がする。で今出張中だから今年は余分に$10,000もらえるとか。。
25才で$64,000って結構すごくない?やるなー。
なぜって、彼は英語がめちゃくちゃうまいのです。なまりというか、南米のアクセントは残ったままですが、ほぼ100%コニュニケーションに支障はないし、文法だってめちゃくちゃしっかりしてる。
フェイスブックで写真みると凄いリッチそうだった・・・父がワインセラー経営してます、みたいな。

オーストラリアは、ビーチで泳いで夜はパーティーなんでしょ!?とかイメージあるかもしれないし、全然まちがって無いけど、ちゃんと勉強や就職のために来ていて、真面目にやってるやつも多いです。
だから話とかも面白い。そういう人たちと話しているとやっぱり英語、大切だなぁとつくづく感じてしまうのであります。
そんな会話に入れなかった自分は、やっぱり悔しいのです。

別れ・再会

オーストラリア友達

ここで友達になったやつらと何年か後に再会して、話ができたら楽しいでしょうね。
自分もバーをやってるやつもいれば、IT技術者もいるし、アーティストもいる。みんないい年になって、自分のやりたいことをやってるといいなーなんてしみじみ思ったりもします。
それでオーストラリアの思い出話でもして、それじゃあまた。みたいに気軽な関係でいられればベストだね。

何かありましたらコメントをどうぞ

comments powered by Disqus

人気の記事

950 Points チリ出身のギタリストが弾くドラゴンボールZがむちゃくちゃかっこいい…
774 Points Wordpress + Heroku + PostgreSQL + Amazon S3 = ¥0 / 無料でサイト運営
700 Points Rubyのチートシート 変数 / クラス / モジュール
524 Points Rubyのチートシート / アクティブサポート
451 Points 紙のデザイナーがウェブ開発できるようになるまでに必要なこと
435 Points Rails / Google Analyticsのデータを使って分析や管理画面のためのグラフをつくる
323 Points RailsとHerokuでノーティフィケーションをプッシュする / PusherとTurbolinksの兼ね合い
222 Points Rails / RSpec テスト書いたことない メンドクサイ(n´Д`)という時のチートシート
193 Points Rails / Ajaxを使って画面遷移しない一時保存機能をつける
193 Points Protractorでスクレイピングしてみた