意外と知らないワーキングホリデー

実は28才までワーキングホリデーって何なのか知りませんでした。

居酒屋のトイレによく貼ってあるポスターなのは知ってた。
知ってたけど、それがなんなのか全然興味もなかった。でもなんでいつもこのポスターがトイレに?と疑問には思ってました。
で、今更ながらググってみると、こういうことなのね。

ポスターはワーホリをサポートしている組織の一つ、「特定非営利活動法人 国際イノベーションセンター 渋谷ワーホリプラザ」によるものだ。いったいなぜ、居酒屋のトイレという場所が選ばれているのか。同団体に話を聞いてみたところ、このポスターはいつ、どこに行けばいいのか、お金はいくらかかるかなど何も決まっていない、わからないけれど漠然と興味があるという人をターゲットとしている。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1218/jc_111218_6649494117.html

なるほど、どのトイレにもあると思っていたけど、どうやら渋谷だけなのか。そういえば鳥取の居酒屋では見なかった気がするな。
なんとターゲットはまさにその当時の俺。。。でも問い合わせなかったけどね。一回だけパンフレットをとった気がする。

ちなみに、こちらもよくトイレで見かけますね。↓

正直な話し、真剣に調べだすまでは、ワーキングホリデーとピースボートの区別もついてませんでした。
いや、意外とみんな知らないんじゃないかと思うんだけど、俺だけだったのかな。。

ピースボートについては、「ピースボート 運営」とか「ピースボート 実態」とかでググるといろいろと批判記事が出てくると思います。まぁそういう記事は鵜呑みにはできないことはわかりますが、今なら想像できます。100万円も払って船に缶詰になるのは、、、ん〜気の持ちようかも知れませんが、おすすめはできない。

間違いなく現地での滞在期間は少ないだろうし、すべておまかせなのだからワクワク感まるでないでしょう。海外未経験の人が同じ100万円と100日間使うんだったら、行ける国は限られてしまうけど、ワーキングホリデーで3ヶ月海外体験したほうが、間違いなく得るものが多いと思います。
完全にピースボートの世界平和貢献の箇所を無視してますが、それを目的としていない人もたくさん乗ってるのがピースボートなので、まぁ、無視します。

ワーキングホリデー

ピースボートのことは頭から外して、ワーキングホリデー。
まぁこの2つを比べる気もないし、比べられないけどね。まったく違うもなんだけど、昔は同じようなものだと勘違いしてました^

「ワーキングホリデー制度とは、二つの国・地域間の取り決め等に基づき・・・」みたいな説明は面倒くさいから置いといて、何ができるのかを簡単にいうと、

・長期滞在の許可が得られる
・学校に行ける
・働ける

それだけ。それ以上でも以下でもない。
へーって感じですが、普通の人が海外に行く際、この3つを兼ね揃えてるビザって他にないのです。
無敵ビザといってもいいかも。住んで、学んで、働く。ビザがある間はまるで永住者のように振る舞える。
別に特別じゃないように思われるかもしれませんが、海外に長期間住みたいと思った時に、問題になるのがビザ。いつもビザ。海外に住んでいて、そこにずっと住みたいどビザが切れて帰国せざる得ないって話はよく聞きます。
なので、ワーホリビザは結構特別なのです。

・オーストラリア
・ニュージーランド
・カナダ
・韓国
・フランス
・ドイツ
・イギリス
・アイルランド
・デンマーク
・台湾
・香港

日本人がワーキングホリデービザを取れる国は上記の11ヶ国(2012/11/13)。
年齢制限は国によって違います。

海外に行く事を真剣に考えるまでは、ワーキングホリデーって、どこかの団体がやってるちょっとマユツバな仕組みなのかな・・・と思ってたけど、なんのことはない、ただのビザの種類だとわかった時は意外でした。

というかビザってなんなのかよくわかってなかった。20代後半でね。お恥ずかしい。
それまで自分で海外に出たことなんて一回もなかったから、というのは言い訳ですが、本当に知らなかった。

と、いうことで、
迷ってる人はピースボートでなく、ワーキングホリデーを選択しよう^
↑この2つ混同する人がもしいたら、ちょっと共感できて嬉しいなー はは・・・

何かありましたらコメントをどうぞ

comments powered by Disqus

人気の記事

950 Points チリ出身のギタリストが弾くドラゴンボールZがむちゃくちゃかっこいい…
774 Points Wordpress + Heroku + PostgreSQL + Amazon S3 = ¥0 / 無料でサイト運営
700 Points Rubyのチートシート 変数 / クラス / モジュール
524 Points Rubyのチートシート / アクティブサポート
451 Points 紙のデザイナーがウェブ開発できるようになるまでに必要なこと
435 Points Rails / Google Analyticsのデータを使って分析や管理画面のためのグラフをつくる
323 Points RailsとHerokuでノーティフィケーションをプッシュする / PusherとTurbolinksの兼ね合い
222 Points Rails / RSpec テスト書いたことない メンドクサイ(n´Д`)という時のチートシート
193 Points Rails / Ajaxを使って画面遷移しない一時保存機能をつける
193 Points Protractorでスクレイピングしてみた