まさに観光地、ケアンズに1ヶ月滞在した。


大きな地図で見る

前回の更新が1ヶ月前というのがなかなか信じがたいくら時間が経つのは早いですね。
住み慣れたヌーサ(Noosa)を離れ、今はケアンズ(Cairns)で暮らしています。ゴールドコーストでも感じたことだけど「日本人多い!」。さすがオーストラリア屈指の観光地だけあって、日本人はゴールドコーストよりも多い気がします。もちろん日本料理も日本旅行代理店もあったり。
ケアンズの街はもちろんヌーサよりも比較にならないくらい大きいけど、シドニー、メルボルンを知ってるひとからすれば「小さっ!」って感じらしいです。東京周辺にたとえると、、、そう、神奈川本厚木(大学時代住んでた)くらいかな。。でもショッピングモールあるから二子玉川くらいかな。

1ヶ月バックパッカー生活

いつまで滞在するか全然決めてなかったのでシェアハウスには入らずバックパッカーズホテルに滞在してました。25AUD$/1day、1週間分まとめて払うと22AUD$/dayとなります(Northern Green House)。シェアハウスと比べるとちょっと高いかもしれないけどいつでも出発できるので気楽ですよ。
色んな国籍の人と出会えるし、バッパー主催の安いツアーもやってたりするので、ワイワイしたい人はあえてバッパーに住むってのもありですね。ただし評判のいいバッパーはあらかじめHOSTELWORLD.comなどで調べておきましょう!
ケアンズにだったらNorthern Green House‎がお勧めです。ケアンズ空港でたまたま会った人から教えてもらいました。YHAも泊まりましたが、うーん、いまいちでしたね。

↑バッパーのツアー申し込みリスト

ジョブサーチ? or ファーム?

最初の2週間くらいは生活になれたり色々ツアーに行ったりですごして、次の1週間は新しい自分のウェブサイト作ってました。最後の1週間は激動だったしちょっと考えさせられました。
ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在してはや6ヶ月。。。セカンドワーキングホリデービザを取るなら行動しないといけない時期です(セカンドを取るためにはファームで88日間の実働日数を獲得しないといけない)。実働日数ですからおおよそ4ヶ月のファーム生活になります。

ちなみに自分のワーホリの目的はこの2つです。
・英語を覚える
・オーストラリアでウェブやデザインの仕事をする

この時期に決めなければならないのは、

残りの6ヶ月で仕事を探す
OR...
ファームに行ってセカンドビザゲット
残り6ヶ月滞在期間+セカンドビザで12ヶ月追加-ファーム生活4ヶ月=14ヶ月で仕事を探す

(ファームに行ってる時間が無駄なわけではないですけど、自分の目的からはかなり離れるのでマイナスとしてます。)

これまでにオーストラリアでいくつかウェブサイトを制作して、いずれも喜んでもらってるので技術的には問題ないと自信はありますが、やはり問題になってくるのが英語力。。。半年オーストラリアにいるっていっても、たかが半年。0.5歳の赤ちゃんです。そんなに流暢に話せる訳がありません。

オーストラリア人、イギリス人、スウェーデン人、イタリア人、ドイツ人、スイス人、色んな国籍の人と会ってます。みんな「きみの英語は悪くないね」と言ってはくれますが、ヨーロッパからのみんなと比べるとやっぱりその差は歴然。オーストラリア、イギリスはもともと英語ネイティブだから当たり前だけどね。仕事で支障がないくらいの英語を身につけるのはまだまだ時間がかかりそうです。。。

それでも日本で7年間あまり働いていた実績アピールして、なかなか手応えもありました。ケアンズでは2件の英語ジョブインタビュー(面接)を経験。人と会うのはとても好きなので良い経験ができましたし、どちらの会社も興味を持ってくれてるのは嬉しいかぎりです。
この1週間は、このままケアンズに残って働けるかも、、、でもシドニーかメルボルンでもチャレンジしてみたい、、、と考えた日々となりました。

初めての大都市へ!

そんな1週間もあっというまに過ぎまして、絶妙なタイミングで、シドニーのある会社が面接をしてくれることになったので行ってきます。
ヌーサ、ケアンズを経て初めてのオーストラリア大都市です。都会です。電車が通ってます。
日本とオーストラリアを結ぶ業務です。魅力的ー!

何かありましたらコメントをどうぞ

comments powered by Disqus

人気の記事

950 Points チリ出身のギタリストが弾くドラゴンボールZがむちゃくちゃかっこいい…
774 Points Wordpress + Heroku + PostgreSQL + Amazon S3 = ¥0 / 無料でサイト運営
700 Points Rubyのチートシート 変数 / クラス / モジュール
524 Points Rubyのチートシート / アクティブサポート
451 Points 紙のデザイナーがウェブ開発できるようになるまでに必要なこと
435 Points Rails / Google Analyticsのデータを使って分析や管理画面のためのグラフをつくる
323 Points RailsとHerokuでノーティフィケーションをプッシュする / PusherとTurbolinksの兼ね合い
222 Points Rails / RSpec テスト書いたことない メンドクサイ(n´Д`)という時のチートシート
193 Points Rails / Ajaxを使って画面遷移しない一時保存機能をつける
193 Points Protractorでスクレイピングしてみた