スイスで旅行するなら電車の割引カードを買うべし

ドイツに入国したと思ったら、今はわけあってスイスにいるのですが、物価高いです。ものによってはドイツの2倍近くするんじゃないかと、、、。電車やバスの運賃も高いのでスイスをしばらく見たいって人は割引カードの購入がおすすめ。

まぁ「割引」といってもまとまったお金を先に払うので、どのくらい割安になるかは使用頻度次第です。でも1時間くらい離れたところに行くための往復チケットが60スイスフラン以上するから買っといた方がいいと思う。1時間で6000円て!高すぎでしょう。渋谷<->本厚木は片道480円だよ!記憶が正しければ…。

スイス旅行
こんなカードです。
カードによっては写真付きなので、お酒買うときや、クラブに行くときのIDとして使ってる人もいる。

SWISS HALF FARE CARD

これ中長期の滞在にはおすすめです。
とにかく半額になります。スイスの公共機関のチケット販売機には必ず「1」と「1/2」というオプションがあって、その「1/2(半額という意味)」を選ぶことができるというカード。

1ヶ月のみ有効なカード : CHF 120
1年間有効なカード : CHF 175

その差はなんとCHF55(55スイスフラン)しかないので、1年間もスイスにいないよっという人でも、ヨーロッパにいるなら1年間を買った方が良い気がする。

SWISS PASS

電車、バス、フェリー、そしてパノラマトレイン(GLACIER EXPRESS)とかほとんど全て乗れます。
でも高いです。
4日間 CHF 272
1ヶ月 CHF 607!
8, 15, 22日間のオプションもあり。

SWISS FLEXI PASS

基本的にSWISS PASSと同じですが日にちをあらかじめ選ばなくてよいです。
そのかわり少し割高。3,4,5,6日間が選べていずれも1ヶ月のみ有効。
3日間 CHF 260
 から 〜
6日間 CHF 414

SWISS YOUTH PASS

SWISS PASSと同じですが、26歳以下の人しか買えません。
SWISS PASSの25%オフで購入できます。

SWISS TRANSFER TICKET

行き先、帰り先がいつも同じという人におすすめ。1ヶ月有効。
ただ、駅では買えないとのことで、どこで買えるのか不明、、、。
1ヶ月 CHF 135

スイスの電車ではファーストクラスとセカンドクラスがあって、上に挙げた金額はすべてセカンドクラスのものです。ファーストクラスはこの2倍くらいします。スイスパスの場合は1ヶ月でCHF 971する。
違いは、静かで椅子がよくて電源があるとか、そんな感じ。
  
以上です。
実際の購入時は自身で金額を確認するようにしてください。

スイス電車 料金表

何かありましたらコメントをどうぞ

comments powered by Disqus

人気の記事

950 Points チリ出身のギタリストが弾くドラゴンボールZがむちゃくちゃかっこいい…
774 Points Wordpress + Heroku + PostgreSQL + Amazon S3 = ¥0 / 無料でサイト運営
700 Points Rubyのチートシート 変数 / クラス / モジュール
524 Points Rubyのチートシート / アクティブサポート
451 Points 紙のデザイナーがウェブ開発できるようになるまでに必要なこと
435 Points Rails / Google Analyticsのデータを使って分析や管理画面のためのグラフをつくる
323 Points RailsとHerokuでノーティフィケーションをプッシュする / PusherとTurbolinksの兼ね合い
222 Points Rails / RSpec テスト書いたことない メンドクサイ(n´Д`)という時のチートシート
193 Points Rails / Ajaxを使って画面遷移しない一時保存機能をつける
193 Points Protractorでスクレイピングしてみた