2年と6ヶ月の海外生活から再び日本へ

Shunsuke Sawada

日本からオーストラリア、スイス、ドイツと渡ってきましたが、
ひとまず明日で海外生活を終え、日本に戻ることとなりました。

海外生活をまとめると、こんな感じ

日本で会社辞める(2011年)  
 ↓
オーストラリアにワーキングホリデービザを使って入国  
 ↓  
英語勉強 
 ↓  
たまにフリーランスの仕事
 ↓  
シドニーで仕事始める  
 ↓  
ビジネススポンサービザにてビザ延長  
 ↓  
シドニーでドイツ用のワーホリビザ取得  
 ↓  
ドイツ入国(2013年)
 ↓  
スイス滞在
 ↓  
ドイツで仕事探し
 ↓  
いろいろあって日本へ(2014年)
 
 
帰国後は東京に少し滞在した後、鳥取に行き、その後は未定。
鳥取に長居するかもしれないし、また海外に出るかもしれない。
なんというか、みんなから鳥取はほぼ海外のようなところだと認識されているから:D、
今後もWORKABROADのブログは続けたいと思います。

東京かもしれないけどね。
  
travel
↑ 海外滞在中のお仕事ツール
  
4月の東京滞在では、海外で仕事することやワーキングホリデーに興味がある人、リモートで働いている人なんかと、できるだけ接点がもてればいいなと思っています。
Workabroad / WorkingholidayというMeetupもつくりました。
3/24現在、25名くらいの方が参加してくれています。実際に集まれる機会をつくるべく計画中。

スピーチとか講演会とかではなくて、誰でも参加できて、気軽に情報交換できる場です。
海外進出を真剣に考えていなくても、ぜひ気軽に参加してみてください。
   

それでは、ロングフライトに向けて、今からいろいろと暇つぶしの準備をします。

82
Shunsuke Sawada

おすすめの記事

オーストラリアに来て早くも3ヶ月半経ったのでブログを開設。
1
ワーキングホリデーする際にエージェントは必要か語学学校はどう選ぶのか
オーストラリアでワーホリ語学学校の選び方と後悔しない支払い方