夏に向けてMacBookの発熱を抑える

すでに30℃を越えていて、コーディング中に汗が出てくる…。
いろいろアプリケーションを起動しているとMacbookが「ゥオオオォォォォッン」て鳴りだして鬼のように熱くなり、キーボードの上の部分が素手でさわれないくらい熱い…。
  
しかも最近は、たいしたアプリを動かしてなくても発熱がひどい。
音もうるさいし、部屋全体が暑くなるし、集中できない!ということで対策です。
  

ちなみに、使っているのは2010年のMacbook。結構古いですがまだまだ現役。
Processor 2.4 GHz Intel Core i5
Screen Shot 2014-05-30 at 11.20.40 AM

  

「ゥオオオォォォォッン」の正体

パソコンがうるさい時の原因はほぼファンでしょうから、中を開けて点検。
Macbookを開けるには、小さなプラスドライバーで良いですが、ファンのところのネジは★型なので、持ってない人は買う必要あり。
※ Macbookを開けるのは自己責任でお願いします。

↓ いつかシドニーで買ったドライバーセット
IMG_20140530_110946
  
↓ ネジは長さが違うので、どれがどこにはまるのか、並べておいた方がよいかも。
IMG_20140530_105811
  
↓ ファンをひとつ外してみました。
IMG_20140530_104847
  
↓ 近づいてみると…。
IMG_20140530_104838

  
やっぱり! というか多分これが原因じゃないかな。
空気が出るところにめちゃくちゃホコリが溜まってます。冷却できてないってことです。
2つあるファンを取り出して掃除しました。

今のところコレだけで、Macbookが「ゥオオオォォォォッン」と鳴かなくなりました。
長年使ってるけど、中身を見たことないって人は、かなりの確率でホコリが溜まってると思います。メンテナンスしてみては?(くれぐれも自己責任で)


しかし暑い。暑い暑い。まだ5月なのに!
日本の夏を体験するのは久々すぎるので、今からビクビクしています…。
暑いんだろうな〜嫌だな〜 :(

何かありましたらコメントをどうぞ

comments powered by Disqus

人気の記事

950 Points チリ出身のギタリストが弾くドラゴンボールZがむちゃくちゃかっこいい…
774 Points Wordpress + Heroku + PostgreSQL + Amazon S3 = ¥0 / 無料でサイト運営
700 Points Rubyのチートシート 変数 / クラス / モジュール
524 Points Rubyのチートシート / アクティブサポート
451 Points 紙のデザイナーがウェブ開発できるようになるまでに必要なこと
435 Points Rails / Google Analyticsのデータを使って分析や管理画面のためのグラフをつくる
323 Points RailsとHerokuでノーティフィケーションをプッシュする / PusherとTurbolinksの兼ね合い
222 Points Rails / RSpec テスト書いたことない メンドクサイ(n´Д`)という時のチートシート
193 Points Rails / Ajaxを使って画面遷移しない一時保存機能をつける
193 Points Protractorでスクレイピングしてみた