クレジットカード紛失した時はフォンカードが便利かも。

がーん。
クレジットカードなくしちゃいました。
海外に行くから、2枚くらいあったほうがいいなと思って作った楽天カード、紛失。
なくした場所はわかってます。撮影の帰りに寄ったシティバンクのATM。多分、単純にカードを取り忘れただけですので、盗難とかではありません。
お金引き出した時のレシートだけが悲しく残ってます。

ああ。海外でクレジットカード紛失、というありがちで面倒なことをしてしまいました。
今日気づいて、やべ、早く止めなきゃ、ということでちょっと調べた。
クレジットカード無くしたら、電話ですよね。楽天の場合はこちら。カードの紛失・盗難

(↑リンク先より)
この番号の前に0011をプッシュしましょう。

電話しか受け付けてない。。。

ところで、オーストラリアでサーバーレンタルしようとしてウェブサイトをうろついていると、チャットのウインドウが開いて「お困りですか?」みたいなことを聞かれることが結構あります。最初は監視されてるみたいで何か嫌だったけど、やりはじめたら凄い便利。電話では英語のハードルがあって結構億劫になってしまう質問でもチャットならスムーズなのです。今は日本人にはありがたいサービスと感じてます。
ちょっとそれとはポイントが違うけど、クレジットカード止めるのもチャットでできたらなぁ、と思ったのです。

なぜって、困ったのが電話だから。自分の使ってるオプタスで直接日本に国際電話かけると、一気にプリペイドのチャージが吹っ飛ぶ気がして、ちょっと嫌だなぁと思ってしまった。まぁ緊急時に何いってんだ、と言われそうですが、そんなに沢山チャージしてるわけでないので、話の途中で切れたりするのも嫌だし、このために$100チャージするのも馬鹿らしいし、、、。
で調べると、コレクトコールなるもの発見。着信側が料金を支払う通話らしいです。正直そんなのあるのは知らなかった。刑務所からの電話は、、、みたいな話は聞いたことがあるようなないような。
でももっと調べるとコレクトコール使ってもまったく料金負担しなくていいかっていうと、国際電話の場合はそうでもないらしく、結構高くつくらしい。。曖昧な情報ですみませんが、ここらへんでちょっと調べるのが面倒くさくなってきたのです。。

で、結構評判がいいのが、公衆電話で使えるカード(テレフォンカードみたいなもの)を使うと国際電話が凄い安いのだと。
コレクトコールみたいに1回どこかを経由して繋いでもらうのは何だか面倒くさいと思ってたし、目の前で料金が見える公衆電話だったら気軽に試せると思ってトライ。さっきコンビニいってきました。ココらへん、シドニーって感じ。ヌーサにいる時はこんなの考えられなかったなぁ。なのでヌーサにいる人は(別にヌーサだけじゃないけど。。)プリペイドがっつりチャージして電話って感じになるのかな。。

$10のカード購入。

コンビニの店員さんには「おれ使ったこと無いからわかんね」って言われた。使えるカード売ってる?って聞いたんですけどね。でもそれらしきものを引き出しから出してきたので、購入。
コーリングカードってウェブでは見たんだけど、その人にはフォンカードか?って言われました。実際カード見たらPhonecardって書いてあった。

カード入れたら、$10って表示されて、つながると同時に$9.50に。どんどん減っていきます。対応してくれたカード会社の人に、日本のソフトバンクの携帯番号聞かれて、一瞬「えっ」てなったけど、なんとか忘れていなかったのでスムーズにカード停止完了。ちょっと質問とかして長引いたけど、国際電話ってのが分かってくれているのか、急いでくれてる雰囲気が伝わって来ました。だから、やっぱりチャットだといいのにね。
結局残った金額は3$。$7の通話金額です。まぁ高いけど、目の前で減ってくの見てたから分かりやすくていい!
自分のプリペイド使っても、自分のアカウントにログインして、通話ログ見れば金額調べることもできるけど、面倒くさいでしょ?
フォンカード使うと、携帯でかけるよりも断然通話料が安いよってウェブで見たけど、その比較はちょっと時間がかかりそうなのでやりません。でも安いよね。多分。そんな気がする。

海外の公衆電話から電話するってシチュエーションは、なんか映画っぽいなと思うのは自分だけでしょうか?
夜だし、パーカー着てたし、ギャングがお金の受け取り場所を指定する電話みたいだ!と妄想してみたり。なんて、何となくワクワクできるのでオススメです。クレジットカードを無くすのはオススメできませんけどね。


追記:
公衆電話ならコレクトコールが無料だよ、って話もチラッと見たんですが自分の場合うまくいかなかった。0011押すの忘れてたっけな。

何かありましたらコメントをどうぞ

comments powered by Disqus

人気の記事

950 Points チリ出身のギタリストが弾くドラゴンボールZがむちゃくちゃかっこいい…
774 Points Wordpress + Heroku + PostgreSQL + Amazon S3 = ¥0 / 無料でサイト運営
700 Points Rubyのチートシート 変数 / クラス / モジュール
524 Points Rubyのチートシート / アクティブサポート
451 Points 紙のデザイナーがウェブ開発できるようになるまでに必要なこと
435 Points Rails / Google Analyticsのデータを使って分析や管理画面のためのグラフをつくる
323 Points RailsとHerokuでノーティフィケーションをプッシュする / PusherとTurbolinksの兼ね合い
222 Points Rails / RSpec テスト書いたことない メンドクサイ(n´Д`)という時のチートシート
193 Points Rails / Ajaxを使って画面遷移しない一時保存機能をつける
193 Points Protractorでスクレイピングしてみた