ドイツにて、アフリカというかリビアのイメージが少し変わった。

バックパッカーズホステルのルームメイトがリビア出身で、お互いについて少し話したらリビアの実情が自分のイメージと違っていて驚いた。「豊か」ってなんでしょね。

リビア

アフリカ世界と地中海世界とアラブ世界の一員であり、アフリカ連合とアラブ連盟に加盟している。アラブ・マグレブ連合にも加盟しており、広義のマグリブ諸国に含まれる。
リビアの位置 : wikipedia

日本人にとってリビアは、カダフィ政権崩壊が印象に残っていると思います。
2011年リビア内戦

印象

正直、今回リビアの彼に会うまでガダフィ政権崩壊がリビアという国で起こっていたのも意識していなかった。

内戦のニュースばかりテレビで流れているのを覚えているので、なんだか危険な国なんだなくらいの印象。暴力的な映像と一緒に、アフリカ、内戦、イスラム教…こういうキーワードを繰り返し繰り返し聞かされて、すっかりバイアスができあがってしまっていました。

実際には、、

※リビア出身の彼から聞いた話だから間違いはないんだろうけど、リビア出身の1人から聞いた話なので、全てのリビア人がそうではないかもしれない。ご注意を。

資源大国なんですね。しらなかった。お金持ちの国らしいです。

油田の多くはキレナイカに集中しており、石油の埋蔵量はアフリカ最大といわれている。輸出の大部分が石油で、貿易黒字を維持するために輸出量は調節している。wikipedia

でもって人口が少ない。
800万人しかいないらしい!Wikipediaは642万人だったけど、彼はそういっていた。
東京都の人口 13,296,050人…。

一人当たりのGDPはアフリカでは最上位レベルで12000ドルを超え。
先進国クラスらしい。ガタフィ政権下でも国民は豊かに暮らしていたんだね。

豊かな国だから、国民はお金を使わなくても良い。

  
オーストラリアにいたので、彼にオーストラリアはもの凄く物価が高いよなんて話していたのですが、そしたら彼から言われた。

なんで資源が沢山あって豊かな国で、給料も凄い良いのに、そんなに物価が高いんだ?
*
リビアも豊かな国だから政府が国民をサポートしている。ホームレスは一人もいない。
*
もし、財布を忘れたとか、本当にお金がない状態でスーパーマーケットに行ったなら、お金を払わなくてもいい。
*
水、電気はただも同然。
*
仕事がなくても、普通に働いているくらいのお金がもらえる。政府が仕事を見つけてくれて、見つかったら働く。
*
競争はない。平和。
*
教育にもお金はかからない。

  

これにはちょっとカルチャーショックだね。。
  
ホントに豊かな国なら政府が全てサポートできるのか…。
それとも先進国のような格差がないからサポートできているのか…。
  
政治的なことは分かりませんが、なんだか国民はみんな幸せらしい。ホームレスが一人たりともいないなんて凄いな。日本にもホームレスは沢山いるといったら驚いていたよ。

ひとつバイアスが取れました。

-- 2014/1/21追記 --
そうかと思ったら、この間会ったイタリア人は、「まだ危険だ。カオスだよ。」と言っていた。人によって言うことが違うのは当然だけど、まったく真逆だ…。うーん…。

何かありましたらコメントをどうぞ

comments powered by Disqus

人気の記事

950 Points チリ出身のギタリストが弾くドラゴンボールZがむちゃくちゃかっこいい…
774 Points Wordpress + Heroku + PostgreSQL + Amazon S3 = ¥0 / 無料でサイト運営
700 Points Rubyのチートシート 変数 / クラス / モジュール
524 Points Rubyのチートシート / アクティブサポート
451 Points 紙のデザイナーがウェブ開発できるようになるまでに必要なこと
435 Points Rails / Google Analyticsのデータを使って分析や管理画面のためのグラフをつくる
323 Points RailsとHerokuでノーティフィケーションをプッシュする / PusherとTurbolinksの兼ね合い
222 Points Rails / RSpec テスト書いたことない メンドクサイ(n´Д`)という時のチートシート
193 Points Rails / Ajaxを使って画面遷移しない一時保存機能をつける
193 Points Protractorでスクレイピングしてみた