独自ドメインをZohoで使う。Google Appsが有料なので(泣)

まぁ年間6千円くらい払えよって話もありますが、
巷で噂のZohoも使ってみたかったので、やってみました。
無料だしね。
でも以外にも苦戦した。。。DNSの設定でハマった。

ちなみに、いろいろとやっていたので、状況としてはこんな感じ。

ムームードメインでドメイン取得


Justhostでサーバーレンタル
http://www.justhost.com/
最初使ってたけど、sakuraのVPSに切り替えたので、今は不要

さくらVPS
なにかと話題のVPS SSD 1Gを借りてみた。


Zoho
http://www.zoho.jp/
本家サイトは結構シンプルで良い感じのデザインなんだけど、
日本のサイトはなんでこんなにださいんだ。と思った。
中小企業をターゲットにしてるからとか、そういう作戦なのかな。。。

なので、
Justhostは結果的にお役御免で、

ムームードメインで取得したドメインで、
さくらのDNSを使って
Zohoメールでやり取りする。

なんかめんどくさい。。

まずはムームードメイン

これはサーバーをセットアップした時にすでにやってるでしょうから、
ほとんどの人はスルーです。

取得したドメインのコンパネでサクラのDNSを指定します。
やっぱりちょっと時間はかかる。最大2日って書いてあるけど、まぁ数時間でしょう。

DNSについてはこのブログがかわいい。
DNSのお仕事その1(修正版)

Zohoアカウント

日本サイトでアカウントつくるのと本家でつくるのとで、
違いがあるのかわかりませんが、質問とかするフォーラムは完全に分かれてます。
日本サイト http://www.zoho.jp/
本家サイト https://www.zoho.com/

ドメインを追加するにはこの手順。
1.ドメイン追加
2.ドメインの認証
3.ユーザーを加える
4.MXレコードを変える
5.SPFレコードを加える

5.はオプションなので、推奨されてますが、やらなくてもメールは届きます。

コントロールパネルからドメインを追加。
こんな画面。

そうするとリストに追加されるので、
こんな感じに。

上の画像はもう認証されちゃってますが、
で、ステータスのところをクリックすると認証するページにいく。

ドメインの認証方法は2つ。
・CNAME
・HTMLファイルをアップロード

HTMLファイルのほうが簡単なのでオススメ。普通は。
一回認証されれば、ファイルは削除してよいので、すぐ終わります。
インストラクションに沿っていけば数分。
認証ファイルだけじゃなくて、フォルダもつくらないといけないので注意です。

次はユーザー追加

認証されたドメインが選べるはずなので、
お好きなメールアドレスを作ります。

つくったらできてるかチェックしたいので、一度サインアウト。
さっきつくったメールアドレスとパスワードでログインします。

するとこんな画面が。
このメールアドレスの持ち主のユーザー名をきめます。

できた!
メールアカウント作成完了。

だけども、、、

これだけだと、メール送信はできても、受信はできない。。。
次のステップへ。

DNSサーバー設定

今回はさくらのDNSを使っているので、そこでメールの設定をします。
Zohoのマニュアルにはこうしなさいと書いてある。

Host

Address

Priority

@/ Blank

mx.zohomail.com.

10

@/ Blank

mx2.zohomail.com.

20

さくらの管理画面にいって、こうすると。
(会員メニュー > ドメイン > ゾーン表示)

こういう感じで2つレコードを追加します。

そうするとこうなる。

注意
MX設定の最後には'.'ピリオドを追加すること。
設定するとろにも注意書きが大きくかいてあるんだけど、見てなくてハマりました。
何事も落ち着いてやらないとあかんですね。。

で、待つ。
1時間くらいかかるかも。間違ってるかどうかすぐに分からないってのはやだよねー。

で、待つ。

できた?って確認するには、MacだとTerminalたちあげてコレです。
(mydomain.comは調べたいドメイン)
nslookup -type=mx mydomain.com

そうすると、こんなのが返ってくるはず!

Non-authoritative answer:
mydomain.com mail exchanger = 10 mx.zohomail.com.
mydomain.com mail exchanger = 20 mx2.zohomail.com.

こうなってたら、さっきつくったzohoのメアド宛てに何か送ってみましょう。
きっと受信できるはず!

[googlead]

Zohoも初めてだしDNSまわりも疎いので、
結構時間かかってしまったー。

Justhost

わなっていうか自分が悪いんだけど、
最初にJusthostにドメインを登録して、
その後にsakuraVPSを申し込んだので、JusthostにもMXの設定があった。
プライオリティの設定がそっちのほうが高いと、Zohoでうまく受け取れなかったー。

何かありましたらコメントをどうぞ

comments powered by Disqus

人気の記事

950 Points チリ出身のギタリストが弾くドラゴンボールZがむちゃくちゃかっこいい…
774 Points Wordpress + Heroku + PostgreSQL + Amazon S3 = ¥0 / 無料でサイト運営
700 Points Rubyのチートシート 変数 / クラス / モジュール
524 Points Rubyのチートシート / アクティブサポート
451 Points 紙のデザイナーがウェブ開発できるようになるまでに必要なこと
435 Points Rails / Google Analyticsのデータを使って分析や管理画面のためのグラフをつくる
323 Points RailsとHerokuでノーティフィケーションをプッシュする / PusherとTurbolinksの兼ね合い
222 Points Rails / RSpec テスト書いたことない メンドクサイ(n´Д`)という時のチートシート
193 Points Rails / Ajaxを使って画面遷移しない一時保存機能をつける
193 Points Protractorでスクレイピングしてみた